人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

57. 高尾山

天気も良かったので、Hさんと高尾山にハイキングに行って来ました。
PASMOで入場後、電車待ちの間、置いてあった高尾山のパンフレットを何気なく見ていたら、なんと割引チケットがあるっていうじゃあないですか。しまった~。

57. 高尾山_c0105785_19434713.jpgでもまだ乗る前だったので、窓口に戻って交渉。
PASMOを処理してもらい、チケットを購入して再びホームへ戻りました。土日祝は1割引、平日はなんと2割引で乗車券とケーブルカー往復乗車できるチケットがあるんですね~。なんか得した気分。

高尾山口で下車し、参道のお蕎麦屋さんでとろろそばを食べて腹ごしらえを済ませ、清滝駅からケーブルカー・青葉号に乗ってハイキングルートをショートカット。あくまでなんちゃってハイカーな私たち…。57. 高尾山_c0105785_19523213.jpg57. 高尾山_c0105785_19523757.jpg

こちらのケーブルカーはものすごい急勾配を登っていきます。このテのケーブルカーの傾斜としては日本一だそうです。下の写真は帰りの様子で、登っていくケーブルカーの様子ですが、見て下さいこの傾斜を!!
57. 高尾山_c0105785_2004433.jpg
6分で高尾山駅に到着。
57. 高尾山_c0105785_2035592.jpg57. 高尾山_c0105785_204158.jpg
表示が丁寧にされているので地図なしでも登れますが、一応ルートを確認。
まずはすぐそばの展望台へ登ってみることに。
建設中の圏央道と、ケーブルカーが見えました。57. 高尾山_c0105785_2073574.jpg57. 高尾山_c0105785_207501.jpg
今日の目的の一つ、スミレもわらわら咲いてました。可憐だわ…。
57. 高尾山_c0105785_20115096.jpg
さる園のすぐ先に、有名な蛸杉発見!
これも今日のお楽しみポイントです。57. 高尾山_c0105785_2019131.jpg57. 高尾山_c0105785_20192074.jpg
参道整備の時に、邪魔だから切るかって話になって、翌日切りに行ったらぐにゃりと曲がって切られずに済んだという逸話も残っている、曰く付きの杉の木です。

57. 高尾山_c0105785_2030111.jpg蛸杉を過ぎてしばらく行くと、高尾山薬王院に到着。今日はお祭りをやっていたらしく、かわいい格好のお稚児さんも見かけました。
天狗で有名な高尾山だけに、天狗のオブジェがここかしこにあります。
57. 高尾山_c0105785_20314175.jpg
薬王院を超えて、いよいよ山頂を目指します。
山頂はここから20分くらいとの表示が。
道すがら、結構色々な種類のスミレを見かけました。名前はわかりませんが、かわいいなぁ~。57. 高尾山_c0105785_2037240.jpg57. 高尾山_c0105785_20371020.jpg
山頂到着。
恒例、トイレに行くHさん。
57. 高尾山_c0105785_8374962.jpg
それにしても、想像以上に人がいてビックリ。57. 高尾山_c0105785_20384521.jpg57. 高尾山_c0105785_20385354.jpg
なんちゃってハイカーの私たちが登れるくらいなので、割と普段着感覚のハイカーがわしゃっといます。

山頂といえば(私は)富士山ですが、わかりますかね~、中央部分にぼや~っと見えました。
57. 高尾山_c0105785_20412480.jpg
私たちが山頂に着いたあたりで何かあったらしく、ヘリコプターが飛んでたり、消防車や警察の車がどんどん山頂に登って来たりしてました。
57. 高尾山_c0105785_204618.jpg
何があったか知りたかったのですが、そういう浮世の雑事に興味のないHさんがとっとと行っちゃうもんで、何があったのかよくわかりませんでした…。

高尾山口駅には、脇にこっそりと天狗の面なんかも飾ってありました。
57. 高尾山_c0105785_20472990.jpg
Hさんが小さい頃見たときはすっごいでかいイメージがあったそうで、ちょっと衝撃を受けているようでした。

高尾山に行ったのは2人共20数年ぶりだったのですが、あまりにも昔過ぎて、私は初めて感が強かったです。でも、緑が多くて癒されました。
57. 高尾山_c0105785_20505835.jpg
やっぱり、大きい樹はいいなぁ。



by mdegu | 2007-04-15 20:51 |