人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1. 世田谷公園

1. 世田谷公園_c0105785_811394.jpg蛇崩川緑道散策後、お昼を食べてからの帰り道、世田谷公園にも寄りました。
運動場なども充実した公園です。
世田谷公園も桜の名所らしく、広場には桜の木が結構植えられていました。
Hさんがトイレに行っているのを待っている間に広場手前の桜をぱちり。
1. 世田谷公園_c0105785_825265.jpg
どこもかしこも咲き始めですね。

1. 世田谷公園_c0105785_8265135.jpg広場に進むと、桜も天気もいまいちな中、既に花見で盛り上がっている人たちの群れが。
ピンクの着ぐるみを着ている人なんかも見かけました。見てないよね、桜…。

広場を抜けると、大きな噴水があります。
奥に見える小さな丘は、世田谷区制50周年記念で1982年にタイムカプセルを埋めたという丘です。
1. 世田谷公園_c0105785_830181.jpg
丘に登ってみました。
1. 世田谷公園_c0105785_8392683.jpg頂上に埋められているようです。
なんだかすっかり落書きされちゃってますけど。
掘り起こすのは2032年。後25年かぁ。いくつだ私…。
まぁ、入ってるものって、当時の写真とか、将来の子供に対するメッセージらしいので全然関係ないんですけどね。
カプセルの上に登って景色を見ていたら(不謹慎…)、Hさんが丘のすみっこで何か見ている様子。1. 世田谷公園_c0105785_8424569.jpg1. 世田谷公園_c0105785_8425085.jpg
星見盤でした。
丸っこの先が北極星だそうです。

交通児童遊園では、子供がミニカートで爆走してました。
脇には、D51が保存されています。なんと昭和14年製。1. 世田谷公園_c0105785_8475460.jpg1. 世田谷公園_c0105785_8475887.jpg
公園をぐるっと回って、ミニSLを見に行こうとしていたら、職員さんらしき人が線路あたりで何かしています。
SL走るのかな?と思って急ぐと、出発ちょっと前。
おおグッドタイミング!
乗る気まんまんでHさんを誘う私。
1. 世田谷公園_c0105785_8515177.jpg
あっけなく拒否されて、ふくれながら走るミニSLを見送る私。
1. 世田谷公園_c0105785_852279.jpg
…Hさんのけちんぼ。
でも家に帰って調べてみたら、なんと小学生は30円、中学生以上は70円の料金がかかるって書いてあるじゃないですか!
じゃあ乗らなくても良かったや。Hさん、ケチって思ってごめんなさい。
(って私もどんだけケチやねん。)
1. 世田谷公園_c0105785_8553174.jpg
ミニSLは、土日祝と水曜日、10:00~16:00(冬期は15:00まで)に運行中だそうです。



by mdegu | 2007-03-25 08:57 | 公園