人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14. 天狗まつりと真竜寺

実は昨日、喜多見の後に下北沢に移動して、天狗まつりを見てきました。
14. 天狗まつりと真竜寺_c0105785_1616033.jpg
結構有名なお祭だし、お天気も良かったので相当の混雑を予想していたのですが、それほどでもありませんでした。14. 天狗まつりと真竜寺_c0105785_162759100.jpg
開始まで時間があったので、ランチをしてから真竜寺へ。
程なく出陣式が始まりました。
天狗や七福神などに仮装した方々が、弁慶の仮装をした司会の方に一人一人名前を呼ばれて出陣していきます。


そして、ここでも区長が挨拶。
挨拶後、予定があるとかでさっさと移動されていたので、また別の節分行事の挨拶にでも行ったんでしょうかね?

天狗まつりは3日間行われ、真ん中の日の天狗道中がハイライトです。
先ほどの仮装集団が大天狗の山車と共に下北沢の街を豆を撒きながら一周します。
14. 天狗まつりと真竜寺_c0105785_16315451.jpg
14. 天狗まつりと真竜寺_c0105785_16323670.jpg
仮装の方々は、ほとんどが商店街で働く方々のようで、和気あいあいとして、ほのぼのした雰囲気の行列でした。
行列の最後には、大きな天狗の顔を乗せた山車が通過。
14. 天狗まつりと真竜寺_c0105785_16373920.jpg
行きませんでしたが、今日はちびっこ天狗道中がお昼過ぎから開催されたようです。子供の仮装もかわいいでしょうね。親子で楽しめるイベントです。

14. 天狗まつりと真竜寺_c0105785_1643049.jpg下北沢駅北口のカルディではこんなものが売ってました。
かなり、おいしいらしいですよ。
by mdegu | 2007-02-04 16:47 | 神社仏閣