人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7. 明神・聖堂・ニコライ堂

午後から秋葉原で用事があったので、午前中にお茶の水界隈を散策。
今日も晴天に恵まれ、新御茶ノ水から散策スタート。
まずはニコライ堂です。
7. 明神・聖堂・ニコライ堂_c0105785_21204728.jpg

今日は日曜日でミサが行われる為、滅多に見ることができないキリスト教のミサも見学できて、ちょっと得した気分です。但し、ミサ中の為、信者以外は奥へは入れませんでした。平日には拝観料300円で、内部を見学できる日もあるようなので、またお邪魔したいです。
遠目にも、聖像(?)がとても美しかった!
お堂の中はお香のような香りが漂っており(ろうそくの匂い?)、正教会の為か、ロシアの方が数多くいらしていて、ちょっとした異国気分でした。
7. 明神・聖堂・ニコライ堂_c0105785_21295020.jpg
少し早めのランチ後、湯島聖堂へ。
儒学振興のため、5代将軍綱吉が設立し、後に幕府直轄学校として、かの有名な「昌平坂学問所(通称『昌平校』)」が開設された場所です。
こちらも日曜日なので、奥の大成殿が開放されていました。
大成殿を見上げるHさん。
7. 明神・聖堂・ニコライ堂_c0105785_2139251.jpg

内部も割りと広くて、儒教の祖である孔子が祀られていました。
孔子の像や、論語の本なんかも売ってました。
7. 明神・聖堂・ニコライ堂_c0105785_21421171.jpg
大成殿を出て、少し離れたところにあった孔子像。
な、なんで揉み手?
続いて、本郷通りを挟んで斜め向かいにある神田明神へ。
7. 明神・聖堂・ニコライ堂_c0105785_21491093.jpg

結構賑わってました。
ビル街にある大きな神的空間って、どこに行っても不思議~な感覚です。
ちなみに、ここの狛犬は堂々としていて、とても男前でした。
7. 明神・聖堂・ニコライ堂_c0105785_2154860.jpg
5月には、江戸の三大祭の一つ、神田祭が行われるので、その時期にもう一度訪れてみようと思っています。7. 明神・聖堂・ニコライ堂_c0105785_21562056.jpg
参道下の甘酒屋さんでは、もう梅が咲いていました。




by mdegu | 2007-01-28 21:18 | 神社仏閣