人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

船酔いの社

竜神宮の左手に、裏の山に登る道があります。そして、入口には「船酔いの社」なる看板が。船酔い…がっつりしましたよ、ここに来る前に。そんな訳で、帰りの船では酔わないようにお参りしていくことにしました。
船酔いの社_c0105785_10414560.jpg
しかし、蜘蛛の巣が道をふさぎまぐりです。人が通った形跡がない中、Hさんが先に立って蜘蛛の巣を払ってくれて、私もなんとか急な山道を登って行きます。
船酔いの社_c0105785_10454291.jpg
明るくなった所に、石の小さな祠を発見。
船酔いの社_c0105785_10482474.jpg
正面には「龍神」と彫ってあります。御神体は鏡だと説明にあったけど、これがそうなのかなあ。
船酔いの社_c0105785_10491779.jpg
どこにも「船酔い」の文字がないけど、龍神様ならご利益あるでしょうってことで、こちらで「帰りは酔いませんように」って頼んでまいりました。そんでまた元来た道を戻ります。船酔いの社_c0105785_10532190.jpg船酔いの社_c0105785_10533537.jpg
しかしこの道、登るの勇気要りましたよ…。
船酔いの社_c0105785_10545469.jpg
上からは海も少し覗いてて、悪くはなかったんですけどね。
船酔いの社_c0105785_10554199.jpg
もののけ姫にでもなった気分でした。



by mdegu | 2009-07-09 20:11 | 神社仏閣