人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

城上神社

随分日が経ってしまいましたが、島根旅行にて石見銀山に立ち寄った時、エリア内にある神社仏閣も少し回ったのでその様子を。まずは入口近くにある城上神社(きがみじんじゃ)。元々は城上山ってとこにあったそうですが、石見銀山発展の為にこちらに移された神社です。
城上神社_c0105785_1115257.jpg
銀山にある神社にふさわしく、落ち着いた雰囲気の拝殿。
城上神社_c0105785_10415119.jpg
なんと亀戸天満宮の造りに倣ってるそうです。意外な接点だわ~。

敷地は広くないですが、見どころが何点か。まずは拝殿の天井に描かれた龍。カラフルでなかなかいいです。鳴き龍なので、中に入って手を打ってみました。…私たちはいまいちよく分からなかったけど、「リーンリーン」って音がなるそうです。
城上神社_c0105785_10522132.jpg
境内にはいわく付きの「亀石」。以前の場所に置きっぱなしにされていたので、自力で神社へ向かう途中川に落ちちゃってそのままになってたんですが、故あって引き上げられて無事神社へとたどり着いたという帰巣本能(?)のある可愛い石です。
城上神社_c0105785_10543721.jpg
最後が相生の松。樹齢約300年のアカマツとクロマツの根本が一つの珍しいものだったんですが、片っぽ枯れちゃったみたいで寂しそう。
城上神社_c0105785_10584180.jpg
静かな神社でしたが、雰囲気良かったです。
城上神社_c0105785_1174265.jpg
長い間、しっかり銀山を見守ってきたんですね。



by mdegu | 2009-06-21 18:38 | 神社仏閣