人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北野工房のまち

異人館めぐりを終えて三宮駅に向かう途中、北野工房のまちにも寄りました。
北野工房のまち_c0105785_16385460.jpg
以前来た時に寄りたかったんですが、時間の都合ではしょったんですよね。今回は寄ることが出来て嬉しいです。

北野工房のまちは「ものづくり」をテーマとした施設で、1996(平成8)年に閉校した北野小学校の校舎が利用されています。
北野工房のまち_c0105785_164937100.jpg
教室は小さく区切られて、食べ物屋さんがあったり、かばん屋さんがあったりして、お店もたくさん並んでました。北野工房のまち_c0105785_1064081.jpg北野工房のまち_c0105785_1065193.jpg
こちらの和ろうそく屋さんでは、体験も出来るみたい。
北野工房のまち_c0105785_1010929.jpg
ちょっとボケちゃったけど、和ろうそくってきれい。
北野工房のまち_c0105785_10115078.jpg
お仏壇あったら飾りたいなー。

2階には休憩室もあります。
北野工房のまち_c0105785_10141922.jpg
これはまた…小学校だなー。テーブルがちょっと変わってるけど、このイス懐かしい~。
北野工房のまち_c0105785_10152237.jpg
こういうのも、昔を思い出しますね。
北野工房のまち_c0105785_10171459.jpg
小学校としては87年で幕を閉じてしまいましたが、工房のまちとして新たな道を歩み始めて10周年。
北野工房のまち_c0105785_10213489.jpg
こんな有効利用って素敵だなぁと思いました。



by mdegu | 2009-06-08 11:08 | ショッピングセンター