人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石塀小路

ねねの道から下河原通へと抜ける道は、石塀小路として整備されています。
石塀小路_c0105785_1212617.jpg
いつもは近くを通りかかるだけだったんですが、3月に花灯路準備中だった石塀小路を少し歩いて来ました。道の両脇に設置してある燈籠も、他の場所と違って石っぽい感じになってます。また、入口からしてそうですが、「小路」なので道幅は狭いです。石塀小路_c0105785_12162756.jpg石塀小路_c0105785_12163774.jpg
統一感のある街並みの中に、ぽつぽつとお店がありました。
石塀小路_c0105785_16423237.jpg
奥に進むと、そのままズバリな名前の喫茶店発見。
石塀小路_c0105785_16485361.jpg
なんかいいなー、こういう昔ながらな感じのお店。
石塀小路_c0105785_17175937.jpg
電動自転車みたいなの置いてあったりしたけど、昭和ですよね、昭和。

入口も何箇所かあるんですが、どちらも風情ありますね。石塀小路_c0105785_17282043.jpg石塀小路_c0105785_1729362.jpg
さっきの喫茶店からまっすぐ西に進んで、玉半の横を通り過ぎます。ここも高級旅館なのよね…。泊まってみたいなぁ。
石塀小路_c0105785_17332439.jpg
んで、向こうの下河原通に出ると、親子丼で有名な『ひさご』がありました。むむ、ここも行ってないなぁ。
石塀小路_c0105785_17425562.jpg
おしゃれな感じのお店もあったので、昼よりも夜が楽しそうな場所でございました。
石塀小路_c0105785_17465457.jpg
石塀小路内は普通のお家もあるようなので、お静かに願います。



by mdegu | 2009-05-18 14:03 | 街道