人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

15. 龍安寺

お昼ご飯も食べたのできぬかけの路へ戻って、路の向かい側にある龍安寺へ。
15. 龍安寺_c0105785_15234311.jpg
中に進んで、受付で拝観券を入手。15. 龍安寺_c0105785_15253952.jpg15. 龍安寺_c0105785_15254946.jpg
山門をくぐって境内へと進みます。
15. 龍安寺_c0105785_15284844.jpg
鬼瓦の肌が、やけにつるっつるで羨ましいです。

龍安寺といえば、やはりお目当ては石庭。冬なので木々が寒々しいですが、お庭を見学しつつ順路に沿って石庭へと向かいました。
15. 龍安寺_c0105785_1542040.jpg
石庭までの間には、鏡容池というおっきい池があります。昔はおしどりの名所で、石庭よりも有名だったとか。確かに立派な池でした。
15. 龍安寺_c0105785_15451298.jpg
私たちが行った時は、あひるが3羽泳いでおりました。
15. 龍安寺_c0105785_15474964.jpg
のどかです。

参道は桜並木みたい。今の時期は色が無くて寂しいなぁ。
15. 龍安寺_c0105785_15503350.jpg
方丈へと続く階段横には菱形デザインの「龍安寺垣」。
15. 龍安寺_c0105785_15532781.jpg
お寺の名前の付いた垣は金閣寺銀閣寺でも見ましたが、デザインがそれぞれ違うんですね。

石庭は方丈庭園なので、ここで拝観券を見せて中に入ります。
15. 龍安寺_c0105785_1621768.jpg
中に入ると、ちょっと開けた場所があります。
15. 龍安寺_c0105785_12123520.jpg
左手に、ミニチュアの石庭を発見。
15. 龍安寺_c0105785_1632692.jpg
ほほう、こんな石組に…なんて知ったようなこと考えながらいよいよ本物とご対面。既に人でいっぱいですが、奥の方でなんとか隙間を見つけて、私たちも座ってお庭拝見しました。
15. 龍安寺_c0105785_164504.jpg
心静かに石庭を見るHさん。敷き詰められた白砂の上に、大小15個の石が配置されています。
15. 龍安寺_c0105785_1665491.jpg
しばらく見てたら、いつの間にかいなくなったHさんが「こっちこっち」と呼ぶので行ってみると、「ここから石全部見える」って言うじゃないですか。数えてみたら確かにカウント出来ました。
15. 龍安寺_c0105785_1134488.jpg
「15個全部いっぺんに見える場所がない」っていうのが定説なので見えると言ってもギリギリなんですが、155cmない私の身長でも見えたのでお試しあれ。

お庭も素敵ですが、後ろの方丈も重要文化財。襖が開け放たれていて開放感あります。先日東福寺の天井龍の所で出会ったご婦人から「龍の襖絵があるよ」と聞いていたので楽しみにしていたんですが、重なってて見ることが出来なくて残念…。
15. 龍安寺_c0105785_11372477.jpg
人がいなければ見せて頂こうかと思ってたんですよね…。龍の絵は、受付の絵葉書で我慢です。
15. 龍安寺_c0105785_11433889.jpg
ちなみにそのご婦人は、龍安寺の龍を描かれた皐月鶴翁(さつきかくおう)画伯の親族の方とのことでした。びっくり!

裏手も見てから方丈を出て、お庭を散策。ここにも垣がありますね。
15. 龍安寺_c0105785_12161821.jpg
上にも赤い鳥居がありましたが、なんと池の中にも水に埋まってる石鳥居が!なんだろうこれ~?
15. 龍安寺_c0105785_122245.jpg
境内には、湯豆腐屋さんもありました。こんなお店あるんだー。外で食べて来ちゃったよ。15. 龍安寺_c0105785_12255159.jpg15. 龍安寺_c0105785_1226538.jpg
さっきの石鳥居の近くに来ました。
15. 龍安寺_c0105785_12275319.jpg
結局これ何?

山門に近づいて来た所で、水分石。池の水分量を量るもののようです。
15. 龍安寺_c0105785_12354980.jpg
池には背後の山もきれいに映っております。
15. 龍安寺_c0105785_1240155.jpg
次に向かう前に、トイレに行くHさん。
15. 龍安寺_c0105785_12403629.jpg
禅寺なので、落ち着いた雰囲気が良かったです。
15. 龍安寺_c0105785_12432179.jpg
方丈裏にあるこの有名なつくばい、和菓子にもなってますよね。これ食べるの忘れてたなー。



by mdegu | 2009-05-05 19:14 | 神社仏閣