人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月桂冠大倉記念館

十石舟を降りても、雨はまだまだ降り続いていました。こんな時に限って折り畳み傘持ってきてないんだもんなー。降りもそんなにひどい訳ではなかったので、とりあえずは当初の目的通り、舟からも見えていた月桂冠の大倉記念館に駆け込みました。
月桂冠大倉記念館_c0105785_7394639.jpg
チケットを買ってから、有料の展示ゾーンへ入ります。月桂冠大倉記念館_c0105785_10291073.jpg月桂冠大倉記念館_c0105785_1029209.jpg
正面の展示室に入ろうとしたら順路が違うみたいで「こっちこっち」って言われちゃいました。順路は中に入ってからすぐ右に曲がるのが正しいです。
月桂冠大倉記念館_c0105785_10323771.jpg
建物の外に出ると正面は酒蔵。前の広場では記念撮影する台もありました。雨降ってるからさすがに誰もいませんでしたけどね。

順路の始めの部分は、お酒造りの工程について。道具とか見ることないから面白いです。
月桂冠大倉記念館_c0105785_1044043.jpg
色々あったんだけど、ちゃんとした写真撮れなかったのが残念。月桂冠大倉記念館_c0105785_10515584.jpg月桂冠大倉記念館_c0105785_1052571.jpg
道具も職人さんがきっちり作りました、って雰囲気でいちいち素敵です。今も同じの使ってるんでしょーか。

続けて、商品系の資料室へ。
月桂冠大倉記念館_c0105785_1059174.jpg
この真ん中にあった三十石船のお神輿模型良かったなぁ。
月桂冠大倉記念館_c0105785_1131487.jpg
昔のポスターとかも良かったけど、これなんて3つセットでまとめて欲しいです。
月桂冠大倉記念館_c0105785_1194271.jpg
ちゃんと京うちわだー。

資料室を出るとお土産処の手前に利き酒コーナーがあって、3種類のお酒が試飲出来ます。これも料金の内。あんまり量いらないから、これくらいで丁度いいな私。
月桂冠大倉記念館_c0105785_11215738.jpg
最後はお土産を物色。こちらは資料館に入らなくても利用出来ます。
月桂冠大倉記念館_c0105785_1121249.jpg
荷物になるから結局買わなかったけど、お酒だけじゃなくて化粧品やお菓子なんかもあったりして楽しいですよ。ちなみに資料館に入館すると、1人1缶こちらが頂けます。
月桂冠大倉記念館_c0105785_11275560.jpg
入館料は300円で、このお酒も300円。これ買って入ったみたいな感じでした。
月桂冠大倉記念館_c0105785_11255494.jpg
そして、まだ雨止まずです。軒先を歩いて次へ向かうのでした。



by mdegu | 2009-04-27 16:42 | 資料館