人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本法寺

花の名所って訳でもないんだけど、ここにも桜があったはず…って思い出して、本法寺にも寄りました。
本法寺_c0105785_9163679.jpg
門前の桜も、多宝塔の前の桜も、ぽちぽち咲きはじめた様子。
本法寺_c0105785_1031796.jpg
咲きはじめたって言っても数輪だから、桜見物としてはまだまだです。本堂前にも1本桜があって、これがまたいい具合の大きさ。満開になるといい感じになりそう。並木もいいけど、1本どっしりとあるのが好きです。
本法寺_c0105785_10363849.jpg
その桜の手前には、日親上人が乗っかってお話をしたと言われる説法石。
本法寺_c0105785_20115093.jpg
上から見るとこんなです。上に立つから、平ぺったくなってます。
本法寺_c0105785_2012378.jpg
説教するならやっぱお立ち台よね、うん。

更に奥に行ってみると、お庭があります。名前は「巴の庭」。
本法寺_c0105785_20143843.jpg
地味な場所にありますが、本法寺は本阿弥家の菩提寺。こちらのお庭も、作庭は本阿弥光悦。国の名勝に指定されているお庭だったりします。くっ…お財布さえ忘れなければ…!
本法寺_c0105785_20202660.jpg
自分のウッカリに打ちひしがれつつ、お寺を後にする私なのでした。



by mdegu | 2009-03-27 10:03 | 神社仏閣