人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法観寺 ~東山花灯路編

時間も遅くなってきたので、ぼちぼち帰ることにした私。花灯路の最後はやっぱりここです、法観寺。法観寺、って言うとピンとこない人も多いかもしれませんが、有名な「八坂の塔」のあるお寺のことです。
法観寺 ~東山花灯路編_c0105785_912648.jpg
お寺って言っても、伽藍があるわけでもなし。でもこの塔と塔に続く石畳のゆるやかな坂道は、京都を代表する風景の1つですよね。

通りかかっても閉まってることが多いんじゃないのかって思うんですが、この日は開いてました。しかも無料(ホントは400円する)。イベントに合わせて、こちらでもお茶の接待があるようです。
法観寺 ~東山花灯路編_c0105785_91405.jpg
いつもは遠目にしか見ないから小さく見えるけど、近くで見るとやっぱデカいっすね~。近すぎてよう分からん写真になってますが。
法観寺 ~東山花灯路編_c0105785_993357.jpg
正面は閉まってたんだけど、塔の1階もぐるり3面扉が開いていて内部を見ることが出来ました。自分も撮ってるんだけど、写真撮ってる人多いです。夜景にライトアップって、絵になるイベントだしね。
法観寺 ~東山花灯路編_c0105785_9314416.jpg
塔の中ってそんなに見る機会ないけど、どーなってんでしょ。こーなってます。ぐるりと仏像が安置されてましたよ。やっぱ古いのかな、この方々。
法観寺 ~東山花灯路編_c0105785_957559.jpg
境内の夜梅(?)を見てから外に出ました。
法観寺 ~東山花灯路編_c0105785_109249.jpg
まだ結構花付いてます。

そとに出て、西側からの八坂の塔。
法観寺 ~東山花灯路編_c0105785_10211470.jpg
花灯路はそぞろ歩きがいいので、人力車のお兄さんもちょっと暇そう。
法観寺 ~東山花灯路編_c0105785_10233281.jpg
こっちは仕事帰りの人力車。
法観寺 ~東山花灯路編_c0105785_1024725.jpg
坂の方は混雑ひどいから人力車で移動は無理っぽかったけど、こっちはまだ大丈夫そうだったです。
法観寺 ~東山花灯路編_c0105785_1024522.jpg
思いのほか長い時間いたけど、来て良かったです。12月の嵐山に続いて、いい経験出来ました。


by mdegu | 2009-03-22 22:02 | 神社仏閣