人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

円山公園 ~東山花灯路編

最近週末出勤が危ういHさん。休みだとしても夜まで付き合わせるのは申し訳ないので、今日1人でふらついて参りました。初めての東山花灯路、まずは円山公園へ行ってみました。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_1113868.jpg
開始時間が午後6時なので、まだ始まって10分くらいに到着。バスが滅茶苦茶混んでて到着が思ったより遅くなっちゃったけど、まだ薄明るくていい感じ。暗い方が綺麗だけど、写真うまく撮れないからさ…。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_13545435.jpg
入口付近にある「かがり火」のかがり火もいい雰囲気だなー。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_1404753.jpg
周囲を見ながらのんびり歩き、いもぼうで有名な平野屋さんの先で曲がって、現代いけばな展の会場へ。円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_1471466.jpg円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_147231.jpg
会場には大きい作品がいくつも飾られていました。こちらでは「現代いけばな展」開催中。 
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_1495142.jpg
季節先取りで桜をモチーフに使ったものも多かったです。私が一番好きだったのがこれ。ピンクで統一されてて可愛かったな~。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_16301257.jpg
有名なしだれ桜はこちら。本物はまだ枝ばかりでした。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_1634481.jpg
これ、咲いたらすごそうですね。大きな樹です。

こちらは公園内を流れる吉水の小川。いまいち上手く撮れませんでしたが、「竹灯り・幽玄の川」と題して青竹の燈籠が1000本も配置されています。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_16402250.jpg
よく並べたなぁって思います。これ全部中にろうそくが入ってるんですよ~。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_16472212.jpg
それもよく付けたなぁ。

こちらは、京都にある芸術大学の学生さんたちの作品が展示された「大学のまち京都・伝統の灯り展」。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_16561727.jpg
若い方の作品っていいですよね。色んな意味で面白いです。円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_16584720.jpg円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_16585788.jpg
これなんて、京都っぽい。庵で昇る月を愛でてるみたいで素敵。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_1721129.jpg
私が見てた時、ちょうどテレビの取材が来てました。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_1753128.jpg
私、この作品が一番好きでした。
円山公園 ~東山花灯路編_c0105785_176102.jpg
伝統の灯りもいいけど、こういうのも素敵ですよね!



by mdegu | 2009-03-18 21:33 | 公園