人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ならまち格子の家

ならまち散歩の途中、ならまち格子の家を見学して来ました。
ならまち格子の家_c0105785_10245362.jpg
入場は無料なので、早速中に入ってみます。ブレてしまいましたが、入ってすぐの「みせの間」(通りに面したお部屋)に飾られていた屏風絵は鹿。
ならまち格子の家_c0105785_9153255.jpg
靴を脱いで上に上がることも出来ます。「中の間」にある階段箪笥を上って2階にあがります。説明には「箱階段」ってありましたが、憧れますねーこの造り。ならまち格子の家_c0105785_9293610.jpgならまち格子の家_c0105785_9294463.jpg
下に降りて「奥の間」へ。こちらは展示室になっていて、反対側には町家の説明パネルもありました。
ならまち格子の家_c0105785_9332823.jpg
続いて「中庭」。狭いながらも風情のあるお庭です。次のお部屋が「離れ」と呼ばれているのは、間にお庭を挟むからなんですね。
ならまち格子の家_c0105785_9382762.jpg
離れから通り方向をのぞむ。トイレやらお風呂なんかは、お庭を通る渡り廊下にあるようです。
ならまち格子の家_c0105785_9431693.jpg
そして、一番奥まった所には「蔵」があります。
ならまち格子の家_c0105785_9444469.jpg
確かに居住スペースには収納が少ない気ががします。蔵、必須かも。

日本家屋ってこともありますが、木が沢山使われている空間ってやっぱり落ち着きます。調度品も大抵木製であったかいイメージだし。床の間に季節の飾りものっていうのがまたいいですよね~。ならまち格子の家_c0105785_947985.jpgならまち格子の家_c0105785_9471845.jpg
町家といえば京都をイメージしますが、何も京都の専売特許じゃないんですね。
ならまち格子の家_c0105785_949506.jpg
「こんなとこ住みたい」って思うくらい素敵でした。



by mdegu | 2009-02-16 08:38 | 施設