日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸花鳥園

昨年秋の神戸旅行、最初の目的地は神戸花鳥園。最寄駅はポートライナーのポートアイランド南駅なんですが、泊まったホテルから2駅だったので歩いて向かいました。入園料は大人1人1500円と高め。少し割引があるから、チケットはホテルで購入して来ました。
c0105785_16162633.jpg
ポートアイランドって結構閑散としてて、空き地も多かったです。花鳥園は、その中にぽつーんとある感じ。でも楽しみ~♪c0105785_16191077.jpgc0105785_16192061.jpg
神戸花鳥園は、加茂グループの運営する5つの園の1つ。島根に行った時に訪れたフォーゲルパークがすごく気に入った私がテレビCMでこちらの存在を知り、今回の訪問となった訳です。

広さは違うものの、フォーゲルパークとつくりはほぼ同じみたいでした。見学は、北ロビーのフクシアゾーンから。
c0105785_16251186.jpg
そのまま進んで、水鳥たちとのふれあいが出来る中庭池へ。中にいる鳥たちはすんごい人に慣れてて、自由にその辺をホイホイ歩いてます。c0105785_151448.jpgc0105785_1515684.jpg
エサが売ってて、それをあげることも出来ます。1カップ100円と、お値段もお手頃。
c0105785_1542084.jpg
私も小さかったら絶対ねだってたな…。
c0105785_1554067.jpg
エサくれるの知ってるから、自分から近づいてくるコもたくさんいます。私はカップ持ってないのに、しゃがんだら騙されて近づいてくる孔雀。
c0105785_1571534.jpg
そ、そんな目で見るなぁ~。

くるっと回って北ロビーに戻り、次はスイレン池へ。
c0105785_15121925.jpg
いやー温室だねっ。スイレンとか蓮とか、いいですよね。天国イメージですよ。
c0105785_15154773.jpg
オニバスでかっ。
c0105785_15171273.jpg
ちなみにココでは、池にいる小魚にエサやりが出来ます。これも1カップ100円。魚は…何か分からないけど、黒くてちっちゃいやつらでした。c0105785_1521887.jpgc0105785_15211943.jpg
池の中には、枯れた葉を取る作業をしている方がいたりして、お手入れしてる感もありました。
c0105785_15232896.jpg
でもこれ、開館前とか閉館後じゃダメな作業なのかな…。

池の出口は、南ロビーへとつながっています。
c0105785_15244890.jpg
北ロビーと似ていますが、南はベゴニアゾーン。
c0105785_15253811.jpg
ここでHさんがトイレに行ったので、私はその間売店でぷらぷらしてました。
c0105785_15271481.jpg
こういう所に売ってる木彫りの置物とかかなりツボで、気を抜くと(置く場所もないのに)買っちゃいそうです。危ない危ない。

戻ってきたHさんと次に向かったのは、南ロビーの先にあるペンギン池。
c0105785_15361317.jpg
ペンギン見てたら、ふれあいの一環で一緒に写真撮影が出来るっていう案内がありました。せっかくなので、列に並んで撮って来ちゃいましたよ…。
c0105785_15374877.jpg
しょうがなく付き合ってくれたHさんが無表情でも気にしません。えへへっ。

写真撮影後は、南受付の所にある「フクロウコレクション」にて世界のフクロウを堪能。
c0105785_1542551.jpg
毎度のことながら、フクロウ好きの私には夢のような空間です。ま、大体寝てるんですが。きゅむって寄り添ってて可愛いなぁ。c0105785_15462180.jpgc0105785_15463294.jpg
こっちなんて更にきゅむってます。
c0105785_15475372.jpg
そんな中、細いフクロウ発見。ポポちゃんで有名になったアフリカオオコノハズクです。細くなってるのは、警戒中の証拠なんですが、いまいち何に警戒してるか分かりませんでした。となりのケージのフクロウが怖いのか???
c0105785_15494846.jpg
んで、なにげなく視線を右に移してみると、右に行くほど警戒が薄れていく様子が分かるのでした。三段階変化だねぇ。
c0105785_1556318.jpg
Hさんも知らない子供も熱心に見てます。
c0105785_1604380.jpg
詳しく見学してたら、そろそろフクロウのショーが始まる時間が近づいてきたので会場へと移動です。

ショーが終わると、オオハシ、サイチョウゾーンを見学して花鳥園1周。こちらでも放し飼いになっているので、直接触れ合うことが出来ます。
c0105785_167115.jpg
肩に乗っけて写真撮影なんかも出来るみたい。南国の鳥はカラフルなのが多いです。
c0105785_1684826.jpg
ふれあいには別料金がかかるようです。ここでもエサ売ってますね。また、受付にはお姉さんと一緒にオオサイチョウがいました。
c0105785_16114571.jpg
私たちが出る頃には疲れて休んでましたけどね。
c0105785_16131730.jpg
私たちもそこそこ疲れたので、ここらで花鳥園見学終了です。
c0105785_16153936.jpg
次はポポちゃんに会いに、掛川花鳥園に行きたいものです。
[PR]
by mdegu | 2009-02-06 10:08 | 植物園