人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編

京都にいる間に一度は観たいと思っていた舞妓さんのお座敷を、ぎおん畑中さんで体験して来ました!
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1120221.jpg
こちらの旅館は昨年10月にHさんのご両親と来て以来
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_10565458.jpg
今回通されたお部屋は、奥にある離れの1つ「清水」。雰囲気のある廊下を通って行きます。ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_10583717.jpgぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_10584934.jpg
お部屋の様子。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1143476.jpg
ふっかふかの座布団の奥には加湿器。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1155389.jpg
冬場は乾燥するからありがたいです。

舞妓さんの踊りを見るのは夕ごはんを食べながらなので、チェックイン後、荷物を置いてから祇園の街をふらふら。宿に戻ってきて、ウェルカムドリンクを飲んでから大浴場に行きました。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11235873.jpg
宴の開始時間は午後6時から。まずは食事開始です。ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11253325.jpgぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11254463.jpg
畑中さんで開催の「京料理と舞妓の夕べ」は今年から始まった企画。私たちは宿泊プランで参加でしたが、いわゆるディナーショーなので宿泊せずとも参加することが出来ます。

食事が始まって少ししてから、司会のお兄さんの解説・進行のもと、いよいよ舞妓の夕べ開始です。私たちは2名参加なので、相席です。半分弱は外国のお客様なので、司会は同時に英語でも行われました。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11322915.jpg
舞妓さん、芸妓が1名ずつに、お唄の先生が1人。本日の舞妓さんはたね若さん。これで年は17歳だとか。大人っぽい!
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11583182.jpg
芸妓さんは小桃さん。こちらは可愛い感じの方ですね。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1159471.jpg
三味線はたか栄姉さんです。この方がまた雰囲気のある方で、お話すっごく楽しかったです。若い頃は舞妓さんだったそうですよ。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1252719.jpg
皆さん素敵だわ~。

さてディナーショーですが、まずは踊りが2曲披露されます。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_108149.jpg
扇子を使っての舞、艶やかでございますな。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_104612.jpg
1曲目の舞が終わり、ごはんに戻ります。お料理ももちろんおいしゅうございますよ。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_10515265.jpg
続けて、舞妓さんと芸妓さんの衣装の違いなんかの説明を受けながら、お食事を続ける私たち。

2曲目は、『祇園小唄』。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1141480.jpg
唄は4番まであって、祇園の四季が唄われています。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1142758.jpg
きめポーズも色っぽいです。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_115396.jpg
メロディーラインも祇園の夜にぴったりな感じで素敵でした。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1164958.jpg
舞はこれで終了です。

そしてこの後、3名が各々のテーブルを1つずつ回って歓談タイム。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1191099.jpg
記念撮影もしてもらえます。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1195878.jpg
1テーブルに掛ける時間が結構長い上にはじっこから回られてたので、真ん中の私たちのテーブルに来るまでにはしばらく時間がかかりそう。気づいたらテーブルにはお料理が増えていたので、食べながら待ちました。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11121089.jpg
色々お話を聞かせて頂きましたが、なんか緊張しちゃって気もそぞろ。しかも、Hさんもお向かいのお姉さんも寡黙で落ち着いた感じなので、ちょっと焦りました…。でも、相席のお姉さんは優しい感じの方で良かったです。

舞妓さんと三味線の先生がいらした後、芸妓さんが来る前に次のプログラム開始。お座敷遊びが2種行われます。1つ目は、多分一番有名だと思われる『金毘羅ふねふね』。まずはお手本披露。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11193225.jpg
続いて、お客さん参加でこんぴらふねふね♪ 負けたらビール一気です。私もやって、負けました。反射神経に問題があるんで…。お酒が飲めない人は、ウーロン茶なので安心して参加出来ます。ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11331573.jpgぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11332617.jpg
続いて、こちらも有名な『とらとら』っていうジェスチャーじゃんけん。お手本の後、参加者募集で私たちのテーブルにも舞妓さんがいらっしゃいました。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1137492.jpg
かたくなに拒むHさんを無理やり前に出して、参加してもらいました。こういうとこ来たら、1度は参加しないと損だもんね!Hさんは負けちゃったけど、外人のお客さんとかもうノリノリ。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_114428.jpg
これも負けたらビール一気です。これも面白かった~。反射神経いらないから、私がこっちにしときゃ良かったなー。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11445395.jpg
このおっきなおじさん、楽しい人でした。

この後小桃さんがテーブルに来てくれて、お話。この小桃さん、すごい人なんですよ~。3ヶ国語くらいしゃべれるらしいんです。写真集も出しているようで、外国にも公演に行かれたりしてるそうです。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_1148730.jpg
最後は屏風前での記念撮影タイム。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11485814.jpg
今回本当に貴重な体験が出来ました。Hさんありがとう~。
ぎおん畑中 ~京料理と舞妓の夕べ編_c0105785_11543546.jpg
春に行われる花街のおどりも観に行きたくなっちゃった。



by mdegu | 2009-01-17 08:51 | ホテル