人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士屋ホテル

今日からHさんが社員旅行に出かけてしまいます。その間実家に帰ろうと思ってたら、Hさんが両親と行く箱根旅行をプレゼントしてくれました!そんな訳で、私は今日から、親子3人で箱根旅行です。

ところが、待ち合わせ場所の新宿駅で深刻そうな顔をした母を発見。なんでも父が少し体調を崩したそうで、一人で来たとのこと。慌てて1人分の当日キャンセル手続きをしてからロマンスカーに乗りこみました。お昼だったので、まずは箱根湯本の駅前でお昼ご飯。湯葉丼(980円)うまかった~。富士屋ホテル_c0105785_19161516.jpg富士屋ホテル_c0105785_19162999.jpg
お腹も膨れたところで、登山電車に乗り換えて宮の下へ。旅行会社の方がホテルに連絡して下さるとのことだったので、とりあえずは荷物を置きにホテルへ向かうことにしました。
富士屋ホテル_c0105785_1971416.jpg
駅からの坂道の途中には足湯があったりして、早速温泉ムード満開です。いい天気で良かったですが、さすがに箱根は東京より寒いです~。富士屋ホテル_c0105785_1912324.jpg富士屋ホテル_c0105785_19121223.jpg
坂を降りて国道を道なりに進むと、すぐ先にレトロな屋根が見えてきます。
富士屋ホテル_c0105785_19314586.jpg
富士屋ホテル到着。国道の車通りの多さが気になって、ろくな正面写真じゃなくてスミマセン。
富士屋ホテル_c0105785_2049647.jpg
チェックインは午後2時から。キャンセルと宿泊の手続きだけ済ませて、荷物を預けて観光開始です。

思いのほかハードな山登りになってしまった1日目の観光を終えて、3時間後になんとかホテルに帰還。くたくたになってチェックインしたのは憧れの花御殿、お部屋の名前は「つつじ」でした。花御殿は、43室全部にお花の名前が付いているのです。おお、クラシック。天井たかーい。
富士屋ホテル_c0105785_21274476.jpg
絨毯やお部屋のお風呂のタイルにもつつじがいました。入りませんでしたが、お部屋のお風呂も蛇口から出るのは温泉だそうです。富士屋ホテル_c0105785_9481368.jpg富士屋ホテル_c0105785_9482759.jpg
お部屋の隅には、集中して書きものをするのにはぴったりそうな机。照明の形もお雛さまのぼんぼりみたいで可愛いです。
富士屋ホテル_c0105785_933014.jpg
その机の前の壁にもつつじの絵が飾られています。ちなみに、館内案内のファイルの中にはつつじの絵葉書が入っていて、こちらは持ち帰りOKです。
富士屋ホテル_c0105785_950073.jpg
そして、花御殿といえばこのでっかい鍵。富士屋ホテル_c0105785_21331473.jpg富士屋ホテル_c0105785_21332659.jpg
持ち運びには適さない重さと大きさですが、これも花御殿ならでは。忘れることがないのでいいっちゃいいんですけどねー。

すぐにお風呂に入りに行こうと思ってたんですが、あと10分くらいで館内のガイドツアーが始まるって聞いて、そっちに行くことにしました。集合場所はフロント前のこちらの階段付近。トイレに行ったりして少し遅れてしまいましたが、始まったばかりのガイドに合流することが出来ました。
富士屋ホテル_c0105785_10125899.jpg
この宿泊者対象の午後4時からのガイドツアーは無料で、富士屋ホテル名物ホテルマンだというものすごく上品なおじいちゃんが、資料室や館内をまるっと1時間で案内してくれます。富士屋ホテル_c0105785_1021941.jpg富士屋ホテル_c0105785_10212551.jpg
こんなに見どころの多いホテルも珍しいと、改めて感心。さすがは文化財ホテル。歴史の長さを感じました。

この後お風呂に入ってから、おまちかねのディナーへ。メインダイニングの「ザ・フジヤ」にて頂きました。
富士屋ホテル_c0105785_10285786.jpg
料理はおいしかったです。メインに魚と肉の両方味わえたのも良かったし、なんといっても量が絶妙。あまり多いと食べきれなかったりしますが、丁度お腹いっぱいになる適度さが嬉しいです。富士屋ホテル_c0105785_10361838.jpg富士屋ホテル_c0105785_10362861.jpg
前菜の時に雑談で「母の還暦旅行も兼ねてるんですよ」という話をしたら、母のデザートにこんなチョコプレートを付けて下さったんです!
富士屋ホテル_c0105785_1034391.jpg
しかも写真までプレゼントして下さって、母は大感激。写真は母が持ち帰りましたが、母と私のツーショット写真ってほとんどないので、いい記念になりました。ありがとうございました~。よくあるサービスなのかもしれないけど、最初から頼んでいた訳でもないのでとても嬉しかったです。

花御殿外観はこちら。
富士屋ホテル_c0105785_18121257.jpg
実はこちら、正面からはわかりませんが、前日から片ウイングの外部改修工事が始まっています。正面玄関には工事車両が停まっていたり、裏っかわにはがっちり足場が組まれています。富士屋ホテル_c0105785_1816767.jpg富士屋ホテル_c0105785_18162898.jpg
裏手には広いお庭があって、そこから見たら花御殿はこんなでした。
富士屋ホテル_c0105785_1819169.jpg
工事終了予定日は2月28日となっています。

朝食も富士屋ホテルでとりました。これはケーキブレックファストの「富士屋風パンケーキ」。
富士屋ホテル_c0105785_18265663.jpg
最終日の朝はラウンジ・オーキッドにて100%りんごジュースを飲んだりして、今回はホテルの施設を色々利用しました。富士屋ホテル_c0105785_18371531.jpg富士屋ホテル_c0105785_18372816.jpg
更に130周年記念グッズのミニチュアキーのキーホールダーなんかも購入。記念キーホールダーは全部で3種類。桜は売り切れてましたが、私の欲しかった藤と母の好きな薔薇は残っていたので、それぞれ1つずつゲットした次第です。記念ベアも可愛かったんですが、でかい上に5250円とお値段もそこそこしたので購入は見送り。富士屋ホテル_c0105785_18401979.jpg富士屋ホテル_c0105785_18404091.jpg
ホントは泊まった部屋のが欲しかったんだけどなー。全部屋分あればいいのに。そしたら、コレクション目当てにリピーター増えると思うだよ。ま、そんなことしなくても人気のホテルなんですけど。
富士屋ホテル_c0105785_1849121.jpg
クラシックホテルに興味出て来ました。今度はHさんと来たいな。他のホテルにも色々と行ってみたいです。



by mdegu | 2009-01-08 07:44 | ホテル