人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

番外. 海雲寺

番外. 海雲寺_c0105785_13383884.jpg江戸三十三観音には、番外札所が存在します。それがここ、千躰荒神で知られる海雲寺です。
海雲寺にはお堂が2つ並んでいて、御本尊の十一面観音菩薩は右側のお堂に安置されています。
番外. 海雲寺_c0105785_13473718.jpg
でも有名なのは、左側の千躰荒神を祀っている荒神堂。春と秋のお祭りはものすごく盛り上がるようです。荒神様は台所と竈の神様なので庶民的だもんな。わ、私は観音様にお参りに来ましたからね!!
番外. 海雲寺_c0105785_1349172.jpg
そんな荒神堂、内部は必見です。奉納された多数の扁額が圧巻です。そして、纏の描かれた格天井の中央には、薄くなってはいますが、龍の絵も描かれています。
番外. 海雲寺_c0105785_14153898.jpg
お堂の中は静かで、ちょっとした異空間な印象でした。
番外. 海雲寺_c0105785_14191341.jpg
薄暗いのも利いてるなー。

境内に何故かいたえんの行者様。
番外. 海雲寺_c0105785_14302090.jpg
新旧の平蔵地蔵2体と、後ろは…お不動さんかな?
番外. 海雲寺_c0105785_14341484.jpg
平蔵地蔵っていうのは、拾ったお金を正直に届けて、仲間のやっかみで殺されちゃった乞食の平蔵さんを祀ったお地蔵さんです。
番外. 海雲寺_c0105785_14403791.jpg
実話かどうか分からないけど、救われない話です。人の妬みってやだな。
番外. 海雲寺_c0105785_121167.jpg
なんか切ない。難しいかもしれないけど、私はやっぱり正直でありたいです。

<< 詳細 >>
  山号 : 龍吟山
  名称 : 海雲寺
  宗派 : 曹洞宗
  本尊 : 十一面観世音菩薩
  住所 : 東京都品川区南品川3-5-21
by mdegu | 2009-01-05 12:01 | 神社仏閣