人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西大寺

奈良で世界遺産のお寺巡りをした翌日、京都に帰る前にも少し観光。平城宮跡を見学後、西大寺に寄りました。
西大寺_c0105785_21385053.jpg
崩れるかと思われた天気もなんとか持ち直し、当然ながら徒歩にてお寺へ向かいました。
西大寺_c0105785_2034207.jpg
中に進むと、写生の方がたーくさんいらっしゃいました。
西大寺_c0105785_20421489.jpg
そうはいっても、世界遺産東大寺と違ってこちらは非常に静かなお寺です。

西大寺にはお堂が何棟かあって、それぞれに拝観料が必要です。聚宝館は工事中かなんかで入れませんでしたが、少しお得になるこんなチケットがあったので、私たちも購入。本堂から順番に回ることにしました。
西大寺_c0105785_20483472.jpg
本堂はこちら。
西大寺_c0105785_19254037.jpg
続いて愛染堂。この中で見た愛染明王像がすごかったなあ。たまたまお寺の方に詳しく説明もして頂けて、すごく良かったです。
西大寺_c0105785_19295854.jpg
入口近くにあった四王堂を見てからお寺を後にしました。
西大寺_c0105785_19335449.jpg
今回は中に入れなかった聚宝館ですが、門前に萩の花が咲いていました。
西大寺_c0105785_1937138.jpg
入ってみたかったなー。

最近まで存在すら知らなかったんですが、東大寺と同格のお寺なんですよね。本堂前にもでっかい塔があったそうですし。ちなみに私は、JR東日本のポスターで知りました。
西大寺_c0105785_194168.jpg
また、年に数回おっきな茶碗でお茶会が開催されるので、こんな石碑も。母も京都にいた頃にお友達と参加したことがあると言ってました。ちなみに、今度開催されるのは1月15日です。
西大寺_c0105785_19454110.jpg
修行してるところもありました。
西大寺_c0105785_194449.jpg
西大寺は、近鉄の駅名としては有名ですが、お寺自体は知名度低め。
西大寺_c0105785_19491461.jpg
でも落ち着いたいいお寺でした。
by mdegu | 2008-12-29 09:18 | 神社仏閣