人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東寺 ~終い弘法編

午後から雨が降るという天気予報を見て、午前中に近場の東寺にお散歩に行って来ました。東寺では毎月21日に弘法市という名前の縁日が開かれています。今日は今年最後の弘法市「終い弘法」の日です。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_11394719.jpg
最後の弘法市とあってか、お寺に近づくにつれて人が増えていきます。境内も相当な人ゴミです。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_11465682.jpg
出店は、骨董や着物の古着なんかが多いです。東寺 ~終い弘法編_c0105785_11485531.jpg東寺 ~終い弘法編_c0105785_1149365.jpg
また手作り品も多く、このちっちゃい着物なんて可愛かったです。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_11503484.jpg
当然ながら、全部手作り。すごいなぁ~。

ちょろちょろお店を見ながら行く予定だったんですが、中へ進むに従って想像以上に人が多くなって来ました。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_1291436.jpg
どんどん歩きづらくなって、Hさんともはぐれがちになってます。私の歩き方がどんくさいのか、横入りされまくりです…。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_1212378.jpg
既に疲れて座ってる人もいました。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_12113263.jpg
気持ちわかるよ…。

それでもなんとか五重塔の見える食堂前に到着。東寺 ~終い弘法編_c0105785_12144852.jpg東寺 ~終い弘法編_c0105785_12151983.jpg
ここはちょっとスペースに余裕がありました。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_12184653.jpg
そして食堂前でついにHさんダウン。昨晩飲みすぎて、ここに来る予定も随分遅くなったんですが、大丈夫ってことで出て来たんだけどな…。

しばらく座って休むってことで、私だけ見て歩くことに。食堂、といってもお堂なんで、お参りの人がわんさか。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_942723.jpg
お堂の周りはお砂踏みになってました。中に入れるのは21日のみで、別途料金がかかります。ここ来るときにやたらと1円玉を持った方がいらしたのは、この為だったのね~。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_945923.jpg
食堂の先にも多数の出店があるので見学…するつもりが、あまりの人の多さに断念。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_9113799.jpg
中に進もうと努力はしたんですが、人波に押し戻されてどうしても進めなかったんです…。楽しい縁日のはずが、喧嘩してる家族も続出で殺気立ってるしさ。

Hさんの体調も気になるので、早めに切り上げて帰ることにしました。この入口の先、金堂や五重塔のある有料ゾーンは割と空いてたんですけどね~。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_9172943.jpg
Hさんの所に戻って少し座って休んでから、まだ空いてる東門へ向かいます。よろよろしてるHさんの通る道の脇には、おびただしい数のおじーちゃんおばーちゃんが座ってました。東寺 ~終い弘法編_c0105785_9185688.jpg東寺 ~終い弘法編_c0105785_919612.jpg
途中ででっかいお団子売ってて、それもおいしそうだったんだけど近寄れず。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_922923.jpg
なんとか脱出して、ぼちぼち歩いて帰りました。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_9233212.jpg
結局中では何も買わず、帰り道で干し柿と干し芋を少し買うにとどまりました。人ゴミにやられてくたびれちゃって、銭湯でも寄って帰りたい気分でした。
東寺 ~終い弘法編_c0105785_9254067.jpg
東寺の近くで冬至の湯治。お後がよろしいようで。



by mdegu | 2008-12-21 17:47 | 神社仏閣