人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新梅田シティ

ウェスティンホテル大阪宿泊の翌日は、午前中だけですがHさんは大阪事務所に出勤予定。Hさんを待つ間特にやることもないので、ホテル近辺のお庭をお散歩したりしました。

新梅田シティは、JR大阪駅の北西に位置する再開発エリアです。
新梅田シティ_c0105785_953140.jpg
まずはホテルの脇から出て、「中自然の森」と呼ばれる円形の庭苑を散策。
新梅田シティ_c0105785_9134726.jpg
森からは、前日登った展望台も見えます。
新梅田シティ_c0105785_9145513.jpg
そんなに広くはないんですが、緑は豊富です。川も流れていていい感じなんですが、なにしろ季節は夏。蝉の声が尋常じゃないくらいうるさいのなんのって…。新梅田シティ_c0105785_9185165.jpg新梅田シティ_c0105785_919217.jpg
再開発地区なので、森だって再開発中。
新梅田シティ_c0105785_9213986.jpg
15年経ったみたいだけど、こういうことは時間がかかるもんね。

続いてスカイビルの北側にある「花野」エリアへ。こっちは中自然の森の倍くらいの広さがあります。
新梅田シティ_c0105785_9273951.jpg
水場もあるし、歩道も付けられているので、私以外にも散歩してる人をちょこちょこ見かけました。新梅田シティ_c0105785_931139.jpg新梅田シティ_c0105785_931239.jpg
相当緑が多いので、木陰は涼しいです。
新梅田シティ_c0105785_932436.jpg
池にはメダカやおたまじゃくしがいました。新梅田シティ_c0105785_9335648.jpg新梅田シティ_c0105785_934761.jpg
睡蓮も咲いてて、ちょっとした庭園散策気分を味わえます。
新梅田シティ_c0105785_935517.jpg
そうそう、何個か気になる石のオブジェ見かけました。これなんだ?お椀が抜けないのか?
新梅田シティ_c0105785_9391497.jpg
これなんて、確実に魚に食われてる人ですよね…。
新梅田シティ_c0105785_9403136.jpg
説明もなんもないので、超気になります。

気になるといえばこのエリア、西側は農作物育成ゾーンになってました。なんか水が飛んでくると思ったら、スプリンクラーで軽快に水撒きしてます。
新梅田シティ_c0105785_950051.jpg
ビルの隣に野菜畑。
新梅田シティ_c0105785_9515833.jpg
夏なので、トマトやカボチャがなってました。新梅田シティ_c0105785_9544446.jpg新梅田シティ_c0105785_9545768.jpg
珍しいところでは、オクラなんかも。オクラの花ってキレイだなあ。
新梅田シティ_c0105785_9555434.jpg
でももっとすごいのが、割と広めの田んぼがあることです。
新梅田シティ_c0105785_9522399.jpg
誰がお世話されてるのか分かりませんが、すっごいちゃんとした田畑でした。

新梅田シティを囲うように並木があったりして、とてもキレイに整備されています。でも元はここ、ダイハツの工場跡だったんだそうですよ。
新梅田シティ_c0105785_105115.jpg
今じゃすっかりオフィス街です。
新梅田シティ_c0105785_107437.jpg
しばらくのんびり歩いたのでぼちぼちホテルに戻る私。
新梅田シティ_c0105785_1082419.jpg
Hさんが帰るまでオリンピック中継を見ながらのんびり荷物整理などして過ごしました。
新梅田シティ_c0105785_10111465.jpg
味気ないオフィス街に緑のスペースがあるのっていいですね。
by mdegu | 2008-12-18 12:06 | その他