人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海遊館

もう4ヶ月も前の話になりますが、京都に越してきて間もない8月上旬に海遊館に行って来ました。海遊館は8年くらい前に新婚旅行で訪れた思い出の水族館。懐かしいなぁ~。
海遊館_c0105785_1835944.jpg
いつもは割引チケット買ってから来るんですが、この日宿泊したホテルでは扱っていなかったので、チケットは水族館で直接購入。大人は1人2000円です。海遊館_c0105785_1857370.jpg海遊館_c0105785_18571395.jpg
今回の主目的は、こちらは7年ぶりに2匹同時展示されているジンベエザメ。
海遊館_c0105785_19105874.jpg
海遊館といえば、やっぱりジンベエザメですよ。入口前にも中央に飾りがあるくらいです。

入館してすぐにあるのがアクアゲート。丸くくりぬかれた大水槽の中を歩けるっていうアレです。
海遊館_c0105785_1903513.jpg
頭の上を小魚がウワーって。すごーい。
海遊館_c0105785_1915088.jpg
3階のアクアゲートを過ぎると、ながーいエスカレーターで最上階の8階へ移動。
海遊館_c0105785_1021101.jpg
上から降りて来ながら見学する感じです。

8階は「日本の森」。下の方にカワウソとかいますが、ちょっと離れてる上に人も多くてよく見えない…。海遊館_c0105785_1018344.jpg海遊館_c0105785_10184319.jpg
7階に降りると「アリューシャン列島」ゾーン。ラッコがいます。飼育員さんからエサ貰ってました。
海遊館_c0105785_10262689.jpg
エサくれ。
海遊館_c0105785_10265890.jpg
お馴染みのポーズ。
海遊館_c0105785_10281569.jpg
エサ持ってしあわせ…。
海遊館_c0105785_10293720.jpg
ラッコのいる水族館も減ってるので、貴重です海遊館。

同じ階に、アザラシやピラルクー、海遊館_c0105785_1121251.jpg海遊館_c0105785_1122232.jpg
カイマンなんかもいます。
海遊館_c0105785_1125653.jpg
あと、ペンギンが人気。
海遊館_c0105785_114115.jpg
イルカもいて、人気者勢ぞろいでした。

そして6階。ここから4階までは、ぶちぬきの大水槽のある「太平洋」ゾーンが圧巻。周囲をぐるんぐるん回りながら下へと降りて行きます。ジンベエザメ、いた。
海遊館_c0105785_11122779.jpg
エサがオキアミなので、周りにはいつも小魚がいっぱい。
海遊館_c0105785_11154720.jpg
あまりうまく撮れませんでしたが、2頭一緒のところ。
海遊館_c0105785_11182984.jpg
ジンベエザメは目玉なので大人気なんですが、私には、いつ来ても気になるコたちがいます。それは、ジンベエの後ろにいる(多分)イワシの群れ。
海遊館_c0105785_11243660.jpg
すごいよこれー。すっごい口開いてるよう~。
海遊館_c0105785_11272848.jpg
ちなみに、マンタ(オニイトマキエイ)も珍しいので必見ですよ。
海遊館_c0105785_11201570.jpg
みんながジンベエに釘付けの中、石の隙間にジャストフィットしている魚(タイ?)を熱心に観察している少年が印象的でした。
海遊館_c0105785_11323156.jpg
大水槽の周囲にも色々と水槽があるので、そちらもどうぞ。

そんなこんなで3階まで降りた私たちは、クラゲ館を見学。
海遊館_c0105785_11391433.jpg
地味に、クラゲ好きです。キラキラしててとてもきれい。
海遊館_c0105785_11415620.jpg
動きもかわいいです。海遊館_c0105785_11422875.jpg海遊館_c0105785_11423920.jpg
足長いっすねー。
海遊館_c0105785_11435892.jpg
クラゲって種類多いなあ。

夏休みってこともあって、こんなコーナーもありました。
海遊館_c0105785_11462760.jpg
体験型コーナー多数です。
海遊館_c0105785_11473154.jpg
インパクト強いわー。海遊館_c0105785_1156026.jpg海遊館_c0105785_1156185.jpg
このコ可愛い。
海遊館_c0105785_11572033.jpg
しつこく見てたら、Hさんどっかいっちゃいました。

同じフロアに、夏休み特別企画で「カワウソのひみつ」やってました。てことは、さっきよく見えなかったカワウソが見れるのね?
海遊館_c0105785_11581516.jpg
あ、上にいた。
海遊館_c0105785_8125496.jpg
下には巨大なカワウソ塊発見。これどーなってるの?ていうか、何匹いるんだ???
海遊館_c0105785_11595690.jpg
行動展示なはずなんだけど、皆さんめっきりお休み中みたいです。
海遊館_c0105785_864036.jpg
カワウソ玉の後ろにいた、このコは元気でした。…威嚇?
海遊館_c0105785_874551.jpg
かゆいの?
海遊館_c0105785_885863.jpg
こんなに重なり合ってるけど、くつろげてるのかなあ。でも、こんな人数に見られてるから落ち着かなそう。
海遊館_c0105785_811039.jpg
ラッコと似た感じだけど、大きさはこんなに違います。
海遊館_c0105785_8153491.jpg
ラッコって結構デカいんですね。

カワウソを堪能してから海遊館を出る私たち。外に出たらこんなのいました。
海遊館_c0105785_8175499.jpg
帆船型観光船「サンタマリア」がここから出港するみたいです。
海遊館_c0105785_8201613.jpg
これUSJかな。
海遊館_c0105785_8223011.jpg
ここらのベンチで水分休憩を取っててから大阪港を後にしました。
海遊館_c0105785_8235597.jpg
ジンベエザメも見れて大満足です。



by mdegu | 2008-12-16 11:41 | 水族館