日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

祇園商店街

安井金毘羅宮の終い金毘羅に行くつもりで、京都駅からバスに乗った私。何気なく100番のバスに乗ったんですが、良く考えたらこれ急行なので、206番じゃないと最寄駅の東山安井には停まらないんですよね。更に、清水道で降りるつもりが、ぼんやりしてて祇園まで行ってしまったので、年末帰省時の京都土産を物色しつつ、商店街をぶらつくことにしました。

祇園商店街八坂神社の参道にある商店街で、四条通の八坂神社から鴨川までの部分がそうです。そして、多分京都で一番有名な商店街だと思います。
c0105785_11385282.jpg
まずは八坂神社を背にして北側を見て歩きます。手前のお店は京の伝統飴で有名な「祇園小石」。中にはカフェも併設されています。
c0105785_11415986.jpg
お向かいには、そのものズバリな「祇園ホテル」。
c0105785_17162935.jpg
ここ、APAホテル系列って初めて知りました。

少し行くと、ずっと工事中だった所がオープンしてました。和雑貨の「くろちく」さんの自社ビルだったようです。
c0105785_1739789.jpg
この日はプレオープンって書いてあったので、早速入ってみました。我が家では睡眠時はマスク着用なので、こっち来てからここのマスク愛用してます。1枚400円とちょっと高めだし、縫製は中国なんですが、洗っても型崩れしないので気に入ってます。c0105785_17231376.jpgc0105785_17232218.jpg
昔ながらのお団子屋さんとかもあって、食べ歩きも出来ちゃうんです。修学旅行生が買い食いしてました。楽しそう。
c0105785_17311614.jpg
あぶらとり紙で有名な「よーじや」と、おかきの「茜屋」の先の路地に、てぬぐいで有名な「RAAK」。c0105785_17333288.jpgc0105785_17334281.jpg
お漬物の「大安」の店頭にはかぶらが展示。
c0105785_1735459.jpg
今が旬の千枚漬けの原料ですね。

和菓子の「福栄堂」さんではこの時期、くす玉みたいなものがずらーっとぶら下がっています。
c0105785_17493913.jpg
このピンクの玉は「福玉」といって、芸舞妓さんが事始め(花街の毎年12月13日)の挨拶回りで、お茶屋さんや御贔屓筋から頂く縁起物なんです。皮はお餅で、中には和小物や来年の縁起物なんかが入っています。んで、開けるのは除夜の鐘が鳴った後。
c0105785_17563892.jpg
福玉はこのサイズで2500円+消費税。一般のお客さんも購入可能です。

南座到着。昔は河原町に七つの櫓(座)があったそうですが、現在は南座1つを残すのみ。国の重要文化財にも指定されている日本最古の劇場です。12月になると顔見世が始まり、師走の京都の風物詩となっています。また、正面に掛かっている歌舞伎役者さんの名入りの木札は「まねき」と言って、これが上がると年の瀬だねえ、ってことになるみたい。写真を撮ってる人も多かったです。
c0105785_8504597.jpg
四条通を挟んで「北座」と書いてあるビルもあるんですが、八ツ橋屋さんとかが入ってて、商業ビルみたいな感じでした。
c0105785_9102445.jpg
関係ないけど、年末ムードとめでたい感じに押されて、つい南座の向いにある宝くじ売り場で、庶民の夢、年末ジャンボを10枚購入。当たるといいなー。

ここで信号を渡って南側へ。今度は八坂神社に向かって歩きます。
c0105785_91651.jpg
綿織物商として400年近く続いている永楽屋さんが昨年9月から展開している帆布ブランド「伊兵衛」と、お茶屋さん辻利の展開する、いつ通っても行列の絶えないカフェ「茶寮都路里」。c0105785_9265153.jpgc0105785_927462.jpg
永楽屋さんは北側にもRAAKがありましたね。一般的には 手ぬぐいが有名なんですが、帆布鞄オススメです。柄が可愛いんですよ~。永楽通寳の紋入りのシンプルな無地もあるので、カップルでお揃い、とかもいいですね。

八坂神社まで戻ってきて、商店街散策も終了。
c0105785_9425853.jpg
神社前の交番やローソンも、雰囲気を壊さないような造りになってます。c0105785_9414074.jpgc0105785_9415011.jpg
私はというと、この後東大路通を南下して安井金毘羅宮に向かいました。
c0105785_9463312.jpg
食べ物、雑貨、衣料に娯楽、色んな和モノ満載で、見てるだけでもすっごく楽しかったです。
c0105785_953632.jpg
他にも有名店目白押しで、欲しいものが多すぎて目の毒です…。
[PR]
by mdegu | 2008-12-11 15:22 | ショッピングセンター