人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天王寺動物園

この週末はお城が目的で大阪に来た私たち。せっかく泊まるのに観光が1か所だけっていうのはもったいないし、近くのホテルを取ったこともあって大阪城観光は翌日に変更。初日は天王寺動物園に行って来ました。
天王寺動物園_c0105785_10334019.jpg
JR大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗り換えて、動物園前駅で下車。おなかが空いていたので、まずは通り道の新世界で腹ごしらえ。
天王寺動物園_c0105785_10434169.jpg
通天閣に「づぼらや」のフグ提灯、金色のビリケン(クリスマスバージョン)、軒を並べる串カツ屋さんと、私のイメージ内の大阪が全部ある感じですよ。

お腹もいっぱいになって、幸せ気分で動物園へ。
天王寺動物園_c0105785_1111184.jpg
券売機でバス乗車券みたいなチケットを買って、受付で引き換え。1人500円で、お隣の天王寺公園にも入れます。ちゅーか公園、有料なのね。天王寺動物園_c0105785_1124157.jpg天王寺動物園_c0105785_1125276.jpg
11時ちょい過ぎくらいのいい時間なんですが、結構空いてます。
天王寺動物園_c0105785_1173782.jpg
週末になっていきなり寒くなったからだろうな、きっと…。

動物園は北園と南園に分かれています。私たちは北園から回ることにしました。
天王寺動物園_c0105785_1140535.jpg
アフリカサバンナゾーンの入口にはカバの像が。
天王寺動物園_c0105785_11413881.jpg
すぐ横には本物がいます。
天王寺動物園_c0105785_11425935.jpg
ここのカバが可愛くて、お互いをガブガブ噛み合ってじゃれてました。
天王寺動物園_c0105785_9404484.jpg
あまりに可愛いので熱心に見てたら、Hさんがいつの間にか後ろで待機しているので次へ移動。

続いてサイの像。しかし寒いのでサイおらず。
天王寺動物園_c0105785_1011270.jpg
代わりに、ものすごく丸まってたケープハイラックスさんをどうぞ。一番日当たりのいい場所で、ぴくりとも動きませんでした。口も真一文字で、「寒いの!今日寒いの!!」って訴えているようです。
天王寺動物園_c0105785_10135662.jpg
うるんだ瞳に耐え切れず後ろを振り向くと、Hさんがなんか覗いてます。
天王寺動物園_c0105785_1017370.jpg
変に呼ぶので行ってみると、上からは見えなかったブチハイエナがいました。しかもちっこい。かわいいな~。子供かな?
天王寺動物園_c0105785_10195315.jpg
しかしHさんがウキウキ私を呼んだのは可愛いからではなく、ウンコしてるからでした。なんでやねーん!

アミメキリンとダチョウは同じエリアに共存。のどかです。
天王寺動物園_c0105785_1026924.jpg
区切られてはいるけど、その手前にはライオンがいるのが驚き。後ろでダチョウがなんか食ってたりするんですよー。野生の王国が体感出来ます。
天王寺動物園_c0105785_1028596.jpg
夜行性のライオンは本寝ですけどね。

ライオンはしょうがないので、他のネコゾーンへ。でも結局ネコはネコなので、どいつもこいつも眠そうなことこの上ありません。
天王寺動物園_c0105785_1035067.jpg
とろーん。
天王寺動物園_c0105785_1037712.jpg
ぐっすり。
天王寺動物園_c0105785_10391150.jpg
このぐっすりさんはスナドリネコ。漢字では「漁猫」と書きます。文字通り、魚を漁(すなど)るネコなので「スナドリネコ」。漫画『ぼのぼの』にもクールなキャラとして登場してましたね。本物はこんなに可愛いのか~。
天王寺動物園_c0105785_1048656.jpg
先日NHKで野生のスナドリネコの特集見たばっかりだったので、水場でぱちゃぱちゃしてるこのコに超興奮してしまいました…。

私が今回一番満足だったのがアムールトラ。猛獣なのでガラス越しの動物園が多い中、こちらは生トラなんです。大阪だけに名前もセンイチとアヤコ(星野監督の奥様はフサコさんでしたが)。
天王寺動物園_c0105785_1105613.jpg
迫力あるけど、鳴いてる所はやっぱり猫みたい。
天王寺動物園_c0105785_1131512.jpg
繁殖トライ中(ダジャレではありません)だそうです。見た感じ仲悪そうなんですが大丈夫でしょうか。近くに寄ってった!と思ったら、場所交換するだけだったしなー。
天王寺動物園_c0105785_11232911.jpg
センイチは多摩動物公園出身ってことで、行く末が気になります。アヤコさん6歳ほど姉さんだっていうし、年上好みなのかしら…。

次によかったのが、なにはなくともレッサーパンダ。
天王寺動物園_c0105785_1128114.jpg
後ろの子、ずっと前の子にくっついて歩いてました。あ、Hさん写ってる。
天王寺動物園_c0105785_11295368.jpg
全部で3頭いたんですが、残りの1頭おっさんくさかったなー。
天王寺動物園_c0105785_11321180.jpg
でれーんとお腹出してボリボリ掻いてるし…。
天王寺動物園_c0105785_11345744.jpg
でも、見た目に騙されちゃうんだなーこれが。

ひつじ園にて、罪のない羊とヤギをだますHさん。天王寺動物園_c0105785_11395875.jpg天王寺動物園_c0105785_11401355.jpg
入口でエサ(1皿100円)で売ってるので、手を出すと寄ってくるんですよね~。カップルが羊にエサやってると、隣の柵のヤギが超アピールしてました。
天王寺動物園_c0105785_11442490.jpg
そんな中、水場で終始一貫して水だけを飲み続ける羊を発見。クール。「人からの情けは受けないぜ!」みたいなー。
天王寺動物園_c0105785_11495917.jpg
見つめ合う1人と1頭。
天王寺動物園_c0105785_1154974.jpg
草食動物は顔つきが優しいところが好きです。

ラクダと交流後、やっとこさ北園見学終了。
天王寺動物園_c0105785_11584739.jpg
丁度動き始めた白雪姫時計を見てから南園へ。
天王寺動物園_c0105785_1212615.jpg
動き出す時間って正時じゃないんだー。

南園では鳥が充実。ペリカンとか。
天王寺動物園_c0105785_1364058.jpg
アシカプールにも、エサを狙った野鳥がたっぷり。
天王寺動物園_c0105785_1372744.jpg
フクロウとコミュニケーションを取るHさん。
天王寺動物園_c0105785_1311857.jpg
あと、「鳥の楽園」っていうおっきな鳥かごもありました。
天王寺動物園_c0105785_138468.jpg
良く見たら、屋根には巣もいっぱい。
天王寺動物園_c0105785_1391151.jpg
内部は鳥の放し飼いです。

こちらのみどころは、ホッキョクグマのゴーゴくん。
天王寺動物園_c0105785_13151663.jpg
1匹でぐるぐる歩き回ってます。習性なんだろうけど、クマってなんでどれもウロウロ落ち着きないんでしょう。
天王寺動物園_c0105785_13162017.jpg
脇ではゴーゴくんグッズがこれでもかというくらい売ってます。
天王寺動物園_c0105785_1317121.jpg
目玉は、この日から売り出し開始したゴーゴくん回転焼。
天王寺動物園_c0105785_13181651.jpg
おじちゃんが一生懸命呼び込みしてました。

見どころその2はコアラ。
天王寺動物園_c0105785_1319731.jpg
コアラは撮影禁止だったので、飾ってあったリアル模型をどうぞ。
天王寺動物園_c0105785_1320136.jpg
これがなかなかのすぐれもので、お腹の穴から赤ちゃんがどうなってるのか見ることが出来ます。
天王寺動物園_c0105785_1321960.jpg
中はこんななってるんですね。

なんかちょっと疲れてきて、後は流して見学。ゾウ(とうんこ)。
天王寺動物園_c0105785_13231035.jpg
サル。
天王寺動物園_c0105785_13234784.jpg
シカがしかと。
天王寺動物園_c0105785_13251731.jpg
こっちの方が狭いは狭いので、さっくり回って東にある天王寺公園へと移動しました。
天王寺動物園_c0105785_13281477.jpg
見やすい展示の動物園だったと思います。
by mdegu | 2008-12-08 12:27 | 動物園