人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のお散歩の記録です。 毎日ちくちく更新中。     コメント大歓迎です。


by mdegu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スカイバス ~京都編

Hさんも行く気があると言ってたので取っておいたスカイバス観光。先週末、今月いっぱいで期限終わっちゃうことを伝えると、寒いからヤダとあっさり断られてしまいました。そんな訳で11月も押し迫った今日、天気も良かったので1人で乗って来ました。観光バス乗り場は京都駅の北側、JR京都伊勢丹の前にあります。
スカイバス ~京都編_c0105785_1732225.jpg
1日5便出ていて、所要時間は約1時間。お手軽に京都を回ることが出来ます。

急に思い立ったので、時間が差し迫っていて焦りましたが、2回目11時の便に滑りこむことが出来ました。割と混んでたけど、予約なしですんなりOK。コースは「京のいにしえ」1コースのみで、大人1人1500円です。
スカイバス ~京都編_c0105785_9483318.jpg
運行ルートはこちら。ピックアップサービスのあるホテルがあったり、再乗車は出来ませんが、下車出来る場所も2箇所ほどあって親切です。
スカイバス ~京都編_c0105785_1024753.jpg
これは降りた後の写真ですが、雨の日用に黄色の可動幌なんかも付いてます。
スカイバス ~京都編_c0105785_10154398.jpg
でも、あまりにも天候の悪い時は運行中止になるようです。

乗車するとすぐに出発進行。ほんとにお天気が良くて、まさにスカイバス日和。
スカイバス ~京都編_c0105785_10214293.jpg
お姉さんの説明で、最初にへぇーって思ったのがコレ。
スカイバス ~京都編_c0105785_102350100.jpg
京都に立ち並ぶ街灯の先っちょって、塔をイメージしてるんだそうです。こういうの、ガイド聞かないと分かりませんよね。

なんせバスは走ってるので写真撮りづらかったんですが、説明を聞きながらなので楽しいです。堀川通に入ってすぐ、西本願寺通過。壬生寺が手狭になって、新撰組の屯所になったこともあるそうです。知らなかったな~。
スカイバス ~京都編_c0105785_15472492.jpg
先日会った友達の母校、堀川高校通過。信長が討たれた本能寺は、本当はここの裏手にあったとか。
スカイバス ~京都編_c0105785_15512242.jpg
二条城通過。
スカイバス ~京都編_c0105785_15521163.jpg
平日なので、観光客も少なめです。

お城の先で丸太町通に入ります。並木の向こうに京都府庁があります。建物が古いそうなので、近くに行くことがあれば見てきてもいいかなぁと思います。
スカイバス ~京都編_c0105785_15554567.jpg
烏丸通に入って、京都御苑の西側を走ります。
スカイバス ~京都編_c0105785_1602530.jpg
赤レンガ造りの同志社で今出川通に入るスカイバス。
スカイバス ~京都編_c0105785_1615743.jpg
この並びに、京都に唯一残る宮家の冷泉家がありました。同志社の敷地にあるみたいですが、今でも宮様がお住いだとのことでした。

鴨川に架かる賀茂大橋からの眺め。こちらは南方面です。
スカイバス ~京都編_c0105785_1645170.jpg
北方面には糺(ただす)の森が見えます。下鴨神社の南にある森です。
スカイバス ~京都編_c0105785_16112152.jpg
橋を渡った所で川端通を南に折れて再び丸太町通へ。今出川通あたりで気付いたんですが、このコース絶対進行方向左側に座った方がいいです。円の外側の方がみどころが多い!

そんなこんなで平安神宮通過。
スカイバス ~京都編_c0105785_16233543.jpg
おっきな鳥居の下もくぐりますよ~。ま、まぶしいっ。
スカイバス ~京都編_c0105785_16305939.jpg
琵琶湖疏水の上を通って、神宮道へ。
スカイバス ~京都編_c0105785_16322386.jpg
ここからしばらく道が細いです。

青蓮院と知恩院通過。スカイバス ~京都編_c0105785_16345844.jpgスカイバス ~京都編_c0105785_1635983.jpg
知恩院の狭い新門をくぐって、バスは祇園へと進みます。
スカイバス ~京都編_c0105785_16363869.jpg
祇園をどりの会場となる祇園会館を過ぎた辺りで1つ目の停車場。見る場所も多いので、割と降りる人います。
スカイバス ~京都編_c0105785_16402563.jpg
次の停車場はその少し先の清水道。ここでほとんど降りてしまいました。

京都駅までの短い距離ではありますが、せっかくなので一番前に移動。左に八坂の塔(写真間に合いませんでした…)、右手に先日伏見で行った鳥せい発見。スカイバス ~京都編_c0105785_16451731.jpgスカイバス ~京都編_c0105785_16452760.jpg
七条通に入ったら、京都駅はもうすぐ。三十三間堂国立博物館の間を通過。
スカイバス ~京都編_c0105785_16471181.jpg
それにしても、東山に向かう車の多いこと。

東本願寺を背にして、烏丸通で角を曲がって京都駅へ戻ります。
スカイバス ~京都編_c0105785_16515277.jpg
正面に京都駅と、京都タワーも見えて来ました。ふ、再びまぶしい~。
スカイバス ~京都編_c0105785_16535175.jpg
ほどなく京都駅に到着。下車します。スカイバス ~京都編_c0105785_16551782.jpgスカイバス ~京都編_c0105785_16553984.jpg
ガイドブックもいいですが、直接話が聞けるのはなかなか良かったです。心配していた渋滞もほとんどなく、快適な旅でした。
スカイバス ~京都編_c0105785_16573717.jpg
調べてみたら、スカイバスって東京発祥で、現在は札幌・仙台・沖縄でも乗ることが出来るんですね。東京帰ったらまた乗ってみようかな。
by mdegu | 2008-11-26 19:17 | 交通機関